アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本人」のブログ記事

みんなの「日本人」ブログ

タイトル 日 時
ニュース報道を信用できますか
(コピペです) 青字はmayflower ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/30 11:25
衝撃…ここまでするか?
「全世界は邪悪な者の配下」と理解してはいたつもり。 しかし、ここまでするか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/23 13:44
ヒロシマの折り鶴
三省堂の3年生の英語教科書に、英語の歌が載せられている。 「カントリー・ロード」「イマジン」「ヒロシマの折り鶴」の3曲。 このうち2曲は有名で、多くの人が知っていると思うが、「ヒロシマの折り鶴」を私は知らなかったし、ほとんどの人が知らないのではないかと思う。 この歌については、次のような解説があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 00:19
日本人は知らない!台湾の教科書に載っている日本人
八田與一 台湾の教科書に載っている日本人の物語 https://www.youtube.com/watch?v=fA6uIAFDoUw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/01/30 16:55
「秀吉が憎い!」
土曜の朝、ニュースのあとNHKがラジオドラマを放送した。 タイトルは、「天正鉄仮面」。 (あのNHKのことだから、何かあるだろうな、ラジオ消そうかな・・・) と思ったが、まあ聞いおこうか、と聞いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/14 01:03
ブルーリボンバッジ
「相手の立場に立って考える。」 言うほど易しいことではない、とは思う。 しかし、それこそ人間だから出来るはずのことではないだろうか? そうするためには、まず知ること。 そして想像力・洞察力を働かせる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 3

2015/09/06 00:35
おでんピックと犯行節
紛糾している五輪エンブレム問題。 セブンイレブン店長が作ったというおでんピックポスターが傑作で、笑った。 作者不明の「犯行節」も、秀逸で笑える。 頓智やパロディで批判するのって、日本文化なのかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/24 23:25
スイス政府「民間防衛」に学ぶ
  http://nokan2000.nobody.jp/switz/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/14 20:12
中国の海洋進出   Let it go!?
中国の海洋進出   Let it go!? 今朝のNHKラジオ、6時17分ころ「中国の海洋進出」のニュース。 その後、唐突に「Let It Go!」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 06:48
対日工作に関するシナ共産党幹部の部下への指導訓話
「こたつと猫とわたしと日本」のはなみずきさんのところから、コピーさせていただきました。 中国の恐ろしさについては、いろいろ書かれていますが、これは本当に恐ろしいです。 (以下転載) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 4 / コメント 4

2015/07/30 16:53
事実誤認
高橋とみよさんの論文、要点を書き出し短くして、アメリカ人のALTに見てもらった。 "Interesting!" と言ってくれたが、「偏向している」「ネガティブ」と言われた。 そして、「アンジェリーナジョリーの「アンブロウクン」は見たけれど、人肉食の話はなかったよ。」 と言われた。 そこで検索してみると、「人肉食」は原作には書かれていたが、映画にはそのシーンは無かったということが分かった。 また、ニコラス・クリストフというニューヨークタイムスの記者が、「日本兵が中国人の子供の肉を食べた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 19:09
売国政治家ではなく、愛国者だったらしい!
BBさんのブログ記事「帰化国会議員リスト」へのリンクです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/02 01:15
論文の書き方
ここ一か月ほど、高橋とみよさんの論文にかかわってきた。 ミルティリおばさんのご希望にお応えしようと、英訳を試みて来た。 しかし、そのままの英訳ではダメと思い知らされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/23 00:12
「慰安婦問題について」高橋とみよさん論文  [転載]
BBの覚醒記録 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 20:35
Why hate Korea?
Recently more and more Japanese people are getting to dislike Korea. Why? In short, because they are hostile to Japan. Japanese people didn't know that until the Internet prevailed. Japan's mass media didn't let people know the fact, because the... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/12 23:48
嘘は嫌い!!
一昨日のこと。 英語の授業をする教室に行ったら、カギが閉まっているように見えた。私より先に歩いている男子に、 「閉まっているの?」 と聞いたら。 「開いている。」と言う。 (え?開いているの?) ところが次の瞬間、 「閉まってるよ〜!」と笑う。 (ムカ〜ッ!) 「嘘をつくなッ!嘘つきは泥棒の始まりという言葉を知ないのかッ!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 16:07
本当は怖い「自治基本条例」?!
 知らないうちに条例が出来てて、「一級市民」「二級市民」「三級市民」なんて格付けが出来ていたら怖い…。それも、「協働」参加できなければ「三級」だとか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/28 21:33
違和感
何の気なしにニュースを見ていたら。 非常な違和感。これ書いた人、どこの人? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/20 18:08
カスとかゴミとか言われるのも・・・・。
英語の授業で、インドについての課があった。 インドの言語について紹介された文章の中に、 「イギリス人は去った。しかし彼らの言語は残った。」 (The British left. But their language remained.) という部分があり、ちょっと引っかかった。 [心の声] (「去って」もらうのに、どんだけ血を流したと思ってるのよ!さらっと書くな!   「大変な犠牲を払って追い出した」んじゃないの!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/17 13:14
標的は?
名大女子学生による殺人、和歌山の小5殺害等、陰惨な事件が続く。確かに何かがおかしいのだが、一体何がおかしいのか? ありとあらゆる媒体によって、青少年の精神が標的にされているのだ。 いや、青少年だけでなく、全ての人の精神―物の見方、考え方が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/11 13:26
「ガンバレ日本!」
アンジェリーナ・ジョリーが、アンブロークンという反日映画を作ったことを政治ブログで見た。日本人はアメリカが好きなのに、アメリカには反日の人や差別意識を持った人が結構いるのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 3 / コメント 16

2015/01/03 17:46
歴史から学ぶべきこと
 「ねずさんのひとりごと」というブログがあります。いろいろ勉強になるなあ、と思ってときどき読んでいます。昨日何気なく読んだのは、「通州事件」の記事でした。  「通州事件」が中国人による民間の日本人虐殺事件で、女性や子どもが残酷な仕方で殺されたことは知っていました。しかしこの記事には、中国人の妻となって現地に居合わせ、その残虐行為を目の当たりにしてしまった日本人女性の手記が載せられていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/11/18 12:46
「世界と日本の知られざる絆SP」 大阪テレビ 11月4日放送
 ケーブルテレビの契約をして、大阪テレビが見られるようになった。今日は、「世界と日本の知られざる絆SP」とうのをやっていた。    取り上げられた一人目の人は、杉山龍丸という人。「インドのグリーンファーザー」と呼ばれ、今もインドで感謝と尊敬を受けているという。途中から見たので、インドに行った経緯は分からなかったが、荒廃した土地に植林し、苦労を重ねた結果、広大な土地の緑化に成功した。そのおかげで農産物の生産が3倍に増え、インドの人々の生活向上に多大の貢献をしたそうだ。それも、自分の全財産を売却... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/05 00:28
神輿の起源
10月は祭り月。あちこちで神輿(みこし)や屋台、だんじりが見られます。 屋台やだんじりには人が乗りますが、神輿は神聖なもの。人間が乗るものではありません。 この神輿について、外国の人に説明するには難しいものがあります。日本独自のものなので、英語でそれに相当するものがありません。訳語として、portable shrine(ポータブルシュライン)というものを見たことがあります。 ポータブルすなわち「運ぶことができる」「移動可能な」、そしてシュラインは「神社」。 なるほど、これがもっとも近いか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/10/12 20:17

トップへ | みんなの「日本人」ブログ

五月花の羊 日本人のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる