アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
ジンマシンが治った!
ジンマシンが治った! 11月末、アスパルテームの件で調べていたとき、あるブログで「ロービーガン」という人々のことを知った。なるべく生のものを食べるベジタリアンのこと。その人たちが2〜30歳も若く見える、ということに驚いた。 同時期に、友達が本を貸してくれた。その中の一冊が、若杉友子と言う人の「長生きしたけりゃ肉は食べるな」というものだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/09 01:39
違和感
何の気なしにニュースを見ていたら。 非常な違和感。これ書いた人、どこの人? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/20 18:08
作戦成功?
1月に生徒の前半と後半が交代した私の教えるクラス。 2学期は男子が多い後半クラスで、3学期は女子が多い前半クラスとなった。 女子が多いクラスは、まじめで大人しくとてもやりやすい。課題もきちんとしてくる生徒が多い。子育てした人は良く分かると思うが、男女の差は非常に大きい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/13 18:26
何かがおかしい!
和歌山の事件は容疑者が逮捕されたが、模倣犯が出た! 子供たちはもはや、公園で遊ぶこともできないのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 18:12
戦え!
また、悲惨な事件が起きた。 小学5年生が犠牲になった。 それで今日、私は授業時間を少し裂いて生徒たちに話をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/06 19:30
もう2月。
一年生の授業は、1学期はハーフにせず教師が二人でやっていた。私は後ろで立っているだけ。結構ストレスだった。 二学期にハーフになり、自分で授業できるようになり楽しくなった。 三学期はそのハーフの生徒が入れ替え。1月から教えることになった生徒たちは、4分の3が女子。単に名簿順なんだけど、なんでこんなに偏るんかね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/05 23:43
「血液が足りない」!?
毎日放送で、「献血、驚きの特典」というのをやっていた。若者に献血してもらうため、コンサートをやったり、ネイルアートや占いなどのサービスをやったりと、献血ルームでは必死の努力をしているというのだ。 血液が足りず、輸血ができなかったり、血液製剤の原料が不足するのだそうだ。 あの手この手で若者の血を搾り取ろうという血液ビジネスと、それを応援するマスゴミ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 8

2015/01/14 18:03
「ガンバレ日本!」
アンジェリーナ・ジョリーが、アンブロークンという反日映画を作ったことを政治ブログで見た。日本人はアメリカが好きなのに、アメリカには反日の人や差別意識を持った人が結構いるのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 3 / コメント 16

2015/01/03 17:46
何か腹立たしい!
 市教委からの調査?に記入するよう求められた。「グローバル化」に対応する英語教育とかなんとか。 「生徒が自己表現できるどんな工夫をしているか?」 「授業でどのくらい英語を使っているか?」 「生徒にどんな力をつけさせたいか?」 「これからどんな取り組みをしようと思うか?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/12/18 22:44
当世生徒気質
昨日は体育大会だった。 もう少し曇ってくれたらいいのに、と思うほどの晴天。 教師たちのユニフォーム的ポロシャツの、襟元が三角形に日焼け。日差しの強さを物語る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/09/22 12:53
そんなことまで出来るの? コミュニケーションロボット
コミュニケーションロボット、Palro(パルロ)についての記事を見た。他人と会話する、人の顔を覚える、クイズやダンスもする…。 ロボットがそんなことまで出来るようになっているとはビックリ。 そういえば、スマホのアプリ、「シリ」は、質問に答えたり指示したことをやってくれる。それがロボットの形になって、より進化したと考えれば、イメージはできる。 娘が「シリ」のことを教えてくれたときのこと。 「お母さんにメール。ごはん作って。」 と言ったら、「お母さんにメールですね。」と言って、すぐメールが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/08/30 00:55
健康診断
 去年の健康診断では、バリウムを飲んだ後、苦しい目に遭った。 しかし、人間は忘れるもの。酷い目に遭った、ということは覚えていたが、どういう風に酷かったかは忘れていた。今年の健康診断の日程が決まったとき、去年ブログに書いたことを思い出して読み返した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/05 19:18
チューリップ
チューリップ 4月にフラワーセンターに行った時の写真。娘に教えてもらってやっと投稿ができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 04:49
ベゴニアとラン
ベゴニアとラン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 19:58
韓国ドラマ「トンイ」から学べること
NHKの韓国ドラマ、トンイが終わった。もう2週間前かな? 娘が面白そうだから見よう、といって2人で見始めた。 このまえ彼女は、 「人物は実在したけど、韓国の文化に関してはほとんどウソだよ。  トンイは賤民ではなく女官で、宮廷の被服部門勤務。  オクチョンも同じ出身で、カムチャルブなんてなかった。」 と言っていた。 かなり長いドラマだったが、そのうちに度々繰り返されるパターンに気付いた。 それは「濡れ衣を着せて陥れる」というもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 2 / コメント 10

2014/05/18 17:24
ある日のNHKニュース
ある日のNHKニュース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 3 / コメント 6

2014/04/19 00:52
ヨーグルト
免疫力アップには、ヨーグルトがいい、というブロ友TAMOさんのおすすめもあって、ヨーグルトをよく食べるようになった。 そういう話を同僚の先生としていると、ヨーグルトは自分にあった菌のタイプを見つけることが必要だと言われる。それも、2週間は同じものを続けて食べないと分からないとか。 エーッ? 知らなかった。その日安いものを適当に買っていた。 そうだったのか、ヨーグルト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/02/16 16:08
進化した回転寿司?
 末娘が 「お寿司が食べたい。回転寿司に連れて行って。」 と言うので、彼女指定の店に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/29 18:43
カラオケ
カラオケに行ったことが無かった。 職場の宴会も、半分くらいは欠席する付き合いの悪い私。 それが、宴会のあとの2次会のカラオケに混ざってしまった。 家に帰っても誰もいないし、って気があったからだろうな。 気づけばメンバーは20歳以上年下の同僚ばかり。 あ〜なんか場違いなとこ来ちゃったな、と思いつつ、乗りかかった船で混ざっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/02 07:31
通過障害
一昨日、友人とホテルのランチバイキングに行った。 とは言っても、この頃はあまり食べられないから、バイキングは私にはそれほどお得じゃないんだけどね。 それでも、楽しく食事して、少々食べ過ぎたかな〜、と思いつつ帰ってきた。 ところが。 夕方になっても、胃がもたれ続ける。胃から先に食べたものが入っていかない感じ。 胃が痛む。お腹が苦しい。 吐くかな〜? と思っていたら、やっぱり吐いてしまった。 それでも楽にならない。 熱っぽいので測ってみたら、38度もある! 何なのよ〜? ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/03 19:15
健康診断
夏休み中に、職員の健康診断があった。 昨年には学校内で行われたもの、身長体重腹囲の測定やレントゲン撮影もすべて、医師会館で行われた。 今年は予約制になっていたため、非常にスムーズで待つことがなかった。 測定機器もとても進歩していて、乗るだけで身長と体重がいっぺんに測定される。 視力検査の機械も、のぞいてレバーを○が切れている方向に動かすだけなので、とても早くすむ。 尿検査も、事前に渡された紙コップで採取し、蓋つきの検査容器(試験管のような)に入れて提出するだけ。 心電図検査も、レント... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/30 22:18
四苦八苦
あまりの暑さにパソコンが壊れ、新しいものを買ってきた。 ウィンドウズ8のパソコン。 しかし、使用方法の冊子もない。 パンフレットのようなペラペラの紙が入っているだけ。 とにかくつないでみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/15 15:58
NHKと私
NHKには、お世話になってきた。 高校1年の時から。 たまたま書店で見かけたラジオ英会話のテキスト。 7月に始めて、もう40年以上になる。 そのときの講師は、東後勝明先生、パートナーはジョイス・グリーンウッドさんだった。 テレビも見るようになり、田崎清忠先生、マーシャ・クラッカワー先生などから学んだ。 その後、ラジオは大杉正明先生、遠山顕先生へと変わった。 昨年は大杉先生に会える機会があり、少し話ができた。(でも私はミーハーではありません、念のため) 大学は中国語専攻だったので、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/12 00:25
見舞い
6月5日から8日まで、今年3度目の札幌行きだった。 3カ月半前に、家族が余命宣告を受けた。それが、3カ月半。 もしかして、私が滞在中に最期が? とまで心配した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/11 12:03
カロリーゼロの裏側
私はあまり、清涼飲料水は買わないが、たまに紅茶のペットボトルを買うことがある。 娘はカロリーゼロのは不味いから買わないようにと言っていたのに、あるとき間違えて買ってしまった。仕方がないので自分で飲んだら、確かに不味い!変な味がする! 砂糖の代わりに使われているのが、人工甘味料のアスパルテームという物質と思われる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/03/19 12:52
なんて親切な人!
雪や道路の凍結に注意と天気予報で言ってたけど、どこか他人事みたいに思っていた。 朝、出勤のために玄関ドアを開けて初めて、雪が降っていたことを知った。 それでも、危険があるとは予想していなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/01/28 23:46
「虫」との闘い
それは3年前の7月に始まった。 夜中、かゆい! 何かに刺されている? ダニ? まずはダニが逃げると言うスプレーを買った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/20 13:06
ティンガティンガ
小さな博物館のような公民館のような「見野交流館」というところで、ティンガティンガ展というのをやっていた。友人が誘ってくれ行ってみた。ティンガティンガは、英語の教科書に載っていたから見てみたいと思ったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 00:21
明日は絶対筋肉痛!
明日は絶対筋肉痛! 医者から股関節症と言われ、バイクこぎのリハビリを少しの間やっていたが、やめてしまっていた。 引っ越しで、市のジムが近くなったので、行ってみようかと見学に行ったのは一カ月以上前。取りあえず必要と言われたジム用シューズは購入したものの、次の一歩が出せないでいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/24 23:51
白ペンキではない!
 白ペンキではない! 北海道の代表的な樹木のひとつ、白樺。 間近で見た私は思わず、 「誰かがペンキを塗ったわけじゃあないよね?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 10:10
便秘で命が危うく!
深夜、病院に救急搬送された60代の女性。便秘のため腸が破裂し緊急手術。 脚の手術をしたため、前日まで寝たきり生活で、排泄コントロールがうまくいっていなかったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 09:18
格安航空
スカイマークに乗りました。 まず目についたのが、フライトアテンダントの服装。 紺のポロシャツに黒のスカートあるいはカラージーンズ。髪型はさまざま。 今までの、ブラウス、ベストにスカート、スカーフの制服、アップスタイルの髪型とは変わっています。 機内にテレビ、ラジオ、音楽のイヤホンはない。飲み物は有料。でも別に高くもないよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 16:31
夏休み
生徒たちに先駆けて、夏休みを取らせてもらいました。今日から土日の前後三日。 北海道の母と兄弟に会いに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/05 10:19
万引き?!
 週4日勤務の私は、今日休みだった。いつもそばを通りながら、時間が合わずに立ち寄ったことがなかった野菜の無人販売所に行ってみた。残念ながら、販売は月水金と書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/17 21:33
無酵母パン、焦げちゃった(涙)
古代イスラエルには、無酵母パンの祭り(過ぎ越し)というものがあった。モーセに導かれたイスラエル人が、エジプトから脱出するとき、神が紅海を分けて救われたことを記念するものだった。 この「過ぎ越し」が、ダビンチの絵で有名な「最後の晩餐」に描かれているものである。そのとき用いられるのが「無酵母パン」つまり、イーストを入れないで焼いたパンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/05 23:54
(続)介護施設
 介護施設の実態について聞こうと、北海道のある老人ホームで働く妹に電話をかけた。 その施設でも、男性の介護士がいるし、オムツ交換もしている、ということだった。女性には女性で、など言っていたら仕事がなりたたないそうだ。力が要る仕事なので、男性の力が助かるということだ。  しかも、痴ほう症の入所者の中には、オムツ交換に抵抗して暴れたり、噛みついたりする人もいるという。現場には、知らない者の想像を超える現実があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 12:54
腹の立つ「大地讃頌」
NHKのFM放送をBGMでかけていたら、コーラスが始まりました。そのうち「大地讃頌」になりました。歌声もメロディーもきれいなのだけれど、何度も何度も繰り返される 「大地をほめ〜よ〜」「たたえよ〜土を〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 15:43
介護施設
 知人を見舞うためある介護施設に行った友人から、驚くべきことを聞いた。 介護施設に入所している人は、当然女性が多い。ところが、それらの女性入所者のオムツ交換を男性の職員がしていたというのだ。それも、二十代前半の若〜い男の子が!!(しかもふたりいたそうだ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/28 14:57
感謝
日曜日、出かけた娘が新大阪駅でショールを落とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 08:40

トップへ | みんなの「日常」ブログ

五月花の羊 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる