五月花の羊

アクセスカウンタ

zoom RSS 無輸血 ー 医療はその課題に取り組む

<<   作成日時 : 2016/01/31 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 動画 「無輸血 ― 医療はその課題に取り組む」


以前は手術にはよく輸血が行われたが、医療技術が進歩し無輸血でも多くの治療が行われるようになった。
ある医師は、「手術前の患者に『できれば輸血は避けたいですか?』と聞けば、『はい。』と答えると言った。
それは当然のことだろう。血は普通、触れることも避けたいものなのだから、それを体内に入れるのは、生理的に忌避したいと感じると思う。
 あと数年すれば、無輸血治療が標準になるだろう、とも言われていた。

「血液の闇」はそれでなくなるのだろうか?
輸血がダメなら、血液製剤、とかなりそうにも思えるけれど、そこは患者の側が賢くならなければいけないと思う。

過去記事 「血液の闇」へのリンク


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無輸血 ー 医療はその課題に取り組む 五月花の羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる