五月花の羊

アクセスカウンタ

zoom RSS コンキスタドール コロンブス

<<   作成日時 : 2014/01/07 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 6

テスト問題作成中に、使えそうな読解問題を探していた。
コロンブスを話題にしたものがあったので、参考までにコロンブスのことをWikipediaで調べてみた。

コンキスタドールって何よ
スペインの征服者・探検家
黄金や財宝を求めて、南米に行き先住民を虐殺
先住民女性を強姦した

どうやらコロンブスという人は、相当悪い人みたい
かなりの残虐行為をしたようだ
そんなん聞いてないぞ!
イメージ違うじゃない。
       
また、歴史の暗部をほじくり返してしまったかな〜。
そもそも、人類の歴史は悲惨なものなんだろうね
人類史の最初からそうだものね。
アダムの長男カインは弟アベルを殺した殺人者だから

コロンブスのこと、教科書には英雄みたいに書かれているけど、侵略された側からすれば腹立たしいことこの上ないだろう。先住民を殺戮した人を、英雄扱いするのはやめてほしいね。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語が国際語になった理由
今日英語は国際語と言われる。それはなぜなのか? アメリカが世界強国だから? なんとなくそう思っていたけれど、世界の歴史を考えれば良く分かるようになった。 ...続きを見る
五月花の羊
2016/02/12 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
視点を変えると、景色は違ってみえますね。侵略された側からみれば、コロンブスはとんでもない悪者ですよね。ローマの時代から世界は侵略の歴史ですよね、すべての英雄は逆から見れば侵略者ですかね。
What's up?
2014/01/08 11:07
こんばんは。
何でもそうですよね。
表の顔があれば裏の顔もあるみたいに。^^
私だって、よそから見た分には動物好きなおばちゃんに見えるかもしれないけど、動物から見たらおっかないおばちゃんかもしれませんもんね。^^;
TAMO
2014/01/09 00:22
What'up?さん
ウィキペディアによると、コロンブスは相当な残虐行為を働いたようなのです。侵略された側でなくても、嫌悪感を覚えます。
人類の歴史は悲惨なものなのだけれど、だからと言って粉飾してはいけないと思うんです。
mayflower
2014/01/12 18:16
TAMOさん
TAMOさんはファームのみんなにとっては保護者だから、ボスでなければなりません。悪いことをしたら怖くなくてはいけません。また、家族に危害を加える存在に対しても、怖くなくてはいけません。それは愛があるからです。
しかし、侵略者には愛のカケラもなかったようですね。先住民の人々を脅して、金を奪い取ったそうです。人間狩りさえやってたようで…。もう表裏関係なく、人道的に悪だと思いますね。
mayflower
2014/01/12 18:27
あ アレですね 子鬼が
「ぼくのおとうさんは ももたろうというやつにころされました」って言ってる広告。
立場が変わればって事 世の中には多いですね。
まるおお
2014/01/12 23:15
まるおおさん
そうですね〜。だれしも物事を自分に都合よく考えたがる傾向がありますから。そういえば、西部劇ではインディアンが悪役でしたよね〜。
mayflower
2014/01/14 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンキスタドール コロンブス 五月花の羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる