五月花の羊

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKが三省堂を叩くわけ

<<   作成日時 : 2016/02/10 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKがまた三省堂を叩いている。

02月09日 19時19分
NHK 広島NEWS WEB

三省堂から現金 校長を処分

教科書会社の「三省堂」が、検定途中の教科書を教員らに閲覧させて現金などを渡していた問題で、広島市教育委員会は現金5万円を受け取っていた市立中学校の59歳の校長を、戒告の処分にしました。
戒告処分を受けたのは、広島市の市立中学校の、59歳の校長です。
市教育委員会によりますと、この校長は、平成22年9月に「三省堂」が東京で開いた英語教育に関する会議に出席し、検定途中の教科書の原稿をみて意見を述べ、その謝礼として、現金5万円を受け取ったということです。
市教委は、教科書の選定に関わる立場ではなかったものの、疑念を抱かれる不適切な行為で報告もなかったとして、9日付けで戒告の処分にしました。
この校長は、すでに謝礼金を会社側に返還していて市教委の聞き取りに対し、「英語教育について学びたい一心で出席したが、軽率だった」と話しているということです。
校長が現金を受け取っていたことについて、市教委の花岡潔服務担当課長は記者会見で「教育行政の信頼を損なう行為で大変申し訳ない。信頼回復に努めたい」と述べました。
教科書会社が検定途中の教科書を閲覧させたり金品を渡したりしていた問題では、三省堂のほかにも7社が県内ののべ144人の教員らに検定途中の教科書を閲覧させていたことが分かっていて、県教育委員会が詳しい調査を進めています。



見出しだけ見て記事を全部読まなければ、あたかも三省堂だけが悪いように思ってしまうだろう。

私はここ数年ずっと、三省堂の教科書を使ってきた。
三省堂の英語の教科書は、何度か過去記事で書いたように、カンボジアの地雷や地雷の除去をしているアキ・ラーさんのことを取り上げている。また、インドの植民地支配のこと、広島の原爆のことも。
キング牧師の公民権運動やスーダンの飢餓について訴える写真でピューリツァー賞を取った写真家のこと、イギリスとドイツの戦争中に起こった奇跡のクリスマスも取り上げている。
指導書を読んで感じたのは、作成者の強い思い入れ。実際に、「アキラと地雷博物館のこどもたち」という本も三省堂が出版し、アキラさんを援助する活動もしている。
使う方としては、よくここまで踏み込んでいるよね、と感心していた。

そこへこのNHKのバッシング。
今日、水間政憲氏の動画を見て、その理由が分かった気がした。

リンク 東アジア黙示録 慰安婦カルト映画の裏面史…本当にあった少女大虐殺


この記事の中にある水間氏の動画の中で、
東京書籍は「教科書会社の朝日新聞」
「南京虐殺はあった」と書いている。
と言われていた。
しかも東京書籍は教師たちを熱海の温泉で、芸者をあげて接待していたとかなんとか。

そうだったのか、NHK!
東京書籍は反日の「お仲間」だったのだ。
三省堂は東京書籍のライバルだし、原爆を取り上げたりして気に食わない。
だからバッシングして、印象を悪くしようとしたんだね。
放送法違反ばかりしている、もはや中国共産党の宣伝装置のNHK。
さっさと解体してほしいものだ。

関連記事
義援金の行方
ある日のNHKニュース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKが三省堂を叩くわけ 五月花の羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる